2020-01-01から1年間の記事一覧

第65回 有馬記念 予想

おつかれさまです。 日本には国民の義務が5つあります。 勤労、納税、教育、ダービー、そして最後がこの有馬記念です。 今回は、国民の義務を果たさんとする有馬記念参加者の皆さまに、レースをより楽しめる、検討できる材料を提供できるような、そんな書き…

第21回 チャンピオンズC 予想

おつかれさまです。 先週のジャパンカップは、◎グローリーヴェイズが5着で的中ならずでした。 川田さんがかなり強気に勝ちにいく競馬をしてだし、結果的に配当も低かったので、なんの後悔もないですね。 特にコントレイルは、菊花賞激走を経てからあのパフォ…

第40回 ジャパンカップ 予想

おつかれさまです。 先週のマイルCSは印上位3頭で決着し、無事的中となりました。 グランアレグリアがきたので、安い配当にはなってしまったのですが、、、、 しかしながら、各馬の考察に関してはなかなかの評価をいただいております。 関係各所の皆様、今後…

第37回 マイルチャンピオンシップ 予想

お疲れ様です。 ここ最近は仕事が忙しくなっており、自宅まで湘南ライナーを毎日のようにゴリゴリ課金して乗りまくっています。 コロナ患者数と比例して出社日が増えているというね、、、 そんな日々のなか、週末に「勝負」ができる喜びを噛み締めております…

第55回 エリザベス女王杯 予想

前回の天皇賞秋は◎ダノンキングリーがまさかのしんがり負け、、、 あそこまでダメだともはや悔しくもなんともないですね。原因不明なので、体調が悪かったんでしょうと。 今週はエリ女。 阪神開催で、データもクソもないレース。 競馬を始めてから、まともに…

第162回 天皇賞・秋 予想

お久しぶりです。 皆さま、各三冠最終レースはいかがだったでしょうか。 私はどちらも三冠濃厚、馬券的妙味が皆無と判断し、全く勝負にいきませんでした。 今週は天皇賞。 単勝1倍台がいますけど、8冠するんでしょうかねぇ、、、 それでは、以下、予想。 第1…

第54回 スプリンターズステークス 予想

こんちわ〜 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 近所でキンモクセイの香りが漂い始め、秋を感じている私ですが、秋のGIシーズンに突入するので、当ブログを再開いたします。 競馬そのものに対する考え方や哲学などはおいおい書いていくとして、どーせGI買うな…

第61回 宝塚記念 予想

こんちわ〜 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は出社にようやく慣れ始め、「働くってこういうことなんだなぁ〜」を実感しています。 土日が一瞬で終わってしまうのほんとしんどいよね…… 大学生のダラダラした日々が恋しいなぁ… でも、もうあんな日常は…

第70回 安田記念 予想

こんちわ〜 先週の日本ダービー、◎コントレイルが1着、◯ヴェルトライゼンデは10番人気ながら3着と、なかなか良い予想。 今週も引き続き当てていきたいですね〜 それでは、以下、安田記念予想。 【結論】 ◎グランアレグリア ◯アーモンドアイ ▲インディチャン…

第87回 日本ダービー 予想

ついにダービーやってきましたね。 勤労、納税、教育、ダービー、有馬は国民の義務ですからね。やっていきましょーよ。 でもまさかダービーまでステイホーム期間が続くとは思ってなかったなぁ。 桜花賞のとき、「オークスは競馬場でみたい」とか言ってたけど…

第25回 NHKマイルカップ(GI) 予想

こんちわ〜 コロナ禍で生活に潤いがないよね、最近。 その原因は「変化」の乏しさだと思うんですよ。普通に生活していたら、例えば人間関係が変化したり、職場の環境が変化したりするし。引きこもって季節の変化を感じづらいのもこれにあたるのかな。 ぼくが…

第161回 天皇賞(春) 予想

こんちわ〜 おととい、夕暮れどきに散歩で近所の公園のベンチに座ってたら、デカめの木を持った5歳くらいの少年に「ねぇ、たたかおうよ!!」と話しかけられました。 いやいやちょっと待ってくれ。 いくらなんでもいきなり過ぎるでしょ。少年界ではたたかい…

第80回皐月賞 予想

こんちわ〜 皐月賞、やっていきましょー 第80回 皐月賞(GI) 土曜日は雨で馬場が大荒れ。 前日段階だとなんとも言えなかったので、今日ある程度レースの様子をみてから予想。 本番は稍重か良で行われるはず。 時計はいつもよりかかって、内が荒れた馬場になる…

第80回桜花賞 予想

こんちわ〜 コロナウイルスで世界が揺れているなかでも、粛々と開催されている競馬。 幸か不幸か時間があるので、久々にがっつりクラシックを考察したい。 そして、どうせやるなら文字起こししながら考えて、どうせ文字起こしするなら公開して、「競馬って色…