第37回 マイルチャンピオンシップ 予想

お疲れ様です。

ここ最近は仕事が忙しくなっており、自宅まで湘南ライナーを毎日のようにゴリゴリ課金して乗りまくっています。

コロナ患者数と比例して出社日が増えているというね、、、

 

そんな日々のなか、週末に「勝負」ができる喜びを噛み締めております、、

 

 

先週のエリ女。◎センテリュオは戸崎さんの紛うことなきクソ騎乗で5着。

戸崎さん、あんなん届くわけねーだろw

重視していたサラキアとラヴズオンリーユーが来ていただけに悔しいですね、、、

 

秋競馬は圧倒的人気馬が勝ち続けていることもあって、このブログでは的中がありません。

が、安田記念宝塚記念でガバッと回収したお釣りはまだまだ残っていますゆえ、スタイルを変えるつもりは一切ないです。

 

「1倍台の馬から買うことは、競馬というスポーツの特性(出遅れ,故障,紛れ)上期待値的にNG」という考え方を変えることなく、当てに行くのではなくて回収しにいく予想を貫いていきます。

 

前置きが少し長くなりましたが、以下、予想。

 

 

 

第37回 マイルチャンピオンシップ

 

 

【結論】

◎アドマイヤマーズ

◯インディチャンプ

▲グランアレグリア

☆サリオス

△レシステンシア,タイセイビジョン,ペルシアンナイト

 

 

まずは展開予想から。

レースの鍵を握るのはレシステンシア。

桜花賞がユタカでNHKマイルがルメール

どっちもまぁまぁ飛ばして逃げての2着。

今回は机に手戻りということで、私はそこまで飛ばして逃げないと予想。

早くもなく遅くもない、しかしながら高速馬場が続いている阪神ということで、差し追い込みはしんどいと考える。

 

 

ということで、

◎アドマイヤマーズ。

大前提として、香港マイルを勝っている=世界レベルのマイラーであるということ。

香港のマイルのレベルは日本よりやや上です。

叩き良化型の実力馬が叩いてここを目標にしてきたので、そりゃ本命という単純な話。

ある程度前目に行ける脚質・騎手という点も、前述のレシステンシアが作り出すラップに合う。

香港マイル勝ち馬がこの人気なら期待値的に申し分なく、余裕で買える。アタマまである。

 

◯インディチャンプ

去年マイルGI連覇。安田記念は1〜4着の中で唯一の牡馬。これだけの実績馬がこの人気はあまりにも不当。

 

▲グランアレグリア

安田記念では私の◎。その節はどうも。

前走スプリンターズSでは軽視したらぶっちぎり。ただ、展開はめちゃくちゃハマっていた(超絶ハイペース)ので、着差ほどの強さはないかと。

阪神マイルは中山1200よりも合っているし、末脚を発揮できれば馬券内か、突き抜けるまであってもいい。

人気し過ぎているので、期待値を考えるとこの印になる。

あとは、間隔を詰めて走ると凡走してる点、内枠でうまく立ち回れない可能性がある点なんかが気がかりではあるかな。

 

☆サリオス

皐月、ダービーは相手が悪すぎた。

毎日王冠ぶっちぎってるし、単純に強い。

疝痛と大外枠というのが不安ではある。

 

△レシステンシア

桜花賞があれだけ飛ばして2着。NHKマイルも骨折、レース間隔詰めて出走もあったけどなんだかんだ2着。この馬は相当強い。

ただ、古馬と混じって戦うのは初めて・怪我明けというのが引っかかる点ではある。

どこまで粘るのか、そして鞍上がどんなペースを作るのか。

机さん、飛ばし過ぎるなよ。マジで。

 

△タイセイビジョン

NHKマイルで◎からの4着。

前半だいぶロスがあったので、それを考えればよくやったかと。

富士Sを叩いてからの目標。それでいてこの人気。買いでしょう。

 

他には△ペルシアンナイトなんかも。

マイルCS3年連続3回馬券内。

「いや、でも今回は阪神だから…」

いやいや、大阪杯ではきたことあるじゃない。

札幌記念2着もあるし、力はまだ衰えてない。

叩いてここを目標ってのもいい。

この人気なら積極的に馬券に組み入れたい、そんな一頭。

 

 

とにかく、机が変な逃げを打たないかだけ心配しております、、、

 

それではまた来週。