第161回 天皇賞(春) 予想

こんちわ〜

 

 

おととい、夕暮れどきに散歩で近所の公園のベンチに座ってたら、デカめの木を持った5歳くらいの少年に「ねぇ、たたかおうよ!!」と話しかけられました。

 

 

いやいやちょっと待ってくれ。

いくらなんでもいきなり過ぎるでしょ。少年界ではたたかいが流行ってるの??

ポケモンバトルですら目が合わないと始まらないぞ??

ってか、その持ってる木でたたかうのか?

子どもは知らないけど、木を持って戦う大人に関しては呂布カルマぐらいしか知らないよ。

 

 

このご時世、子どもも色々大変だなぁ〜

 

 

 

 

それでは、以下、予想。

 

 

第161回 天皇賞(春)🐴

 

天皇賞・春は、京都競馬場の3200mとJRAのGIレースでは最長。伝統も格もあるレースで、個人的に1番好きなGIレース。騎手同士の駆け引きを楽しめて、競馬の醍醐味を味わえる点が良いですね。

 

長距離ということで、コテコテのステイヤーが台頭すると思いきや、スピードが求められるというのも面白いところ。

これがなぜなのか?とか、そういうことを書き出すとキリがないので、「天皇賞」そのものに関してはこの辺にしておきましょうか。

 

 

1.人気各馬に対する見解

 

1枠1番 モズベッロ

 

まず、長距離の天皇賞春は内枠が圧倒的に有利。距離が伸びれば伸びるほど、コーナーで外目を走るロスが致命的になるから、という理由。実際ロスが少ない内枠は本当によく来る。この点で買える。

日経賞も決して楽な競馬ではなかったし、いいよね。

ただ、スピードという点で微妙。2000m以下の重賞を勝っていないので。

天皇賞はスタミナだけじゃダメ。

スタミナが問われる展開になるとも思えないので、この点はマイナス。

 

 

2枠2番 エタリオウ

 

出ましたこの馬。

ダービーで複勝買ったら、忘れもしない13番人気4着。崩れ落ちたよね。

馬格といい戦績といい、父親譲りで好きだなぁ。

 

前走はまくりにいって最後はガス欠。

賞金は充分足りてるので、ただの叩きだし気にしてない。

川田さんに枠の利を活かしてもらえれば、勝っても不思議じゃないと思うけど。

重視したい一頭。

 

 

3枠4番 ダンビュライト

 

去勢明け。

一般的には去勢した馬は半年ぐらいはパフォーマンスが出せないとされてる。

ノンコノユメも去勢してから何戦もしてようやく復活したし。この点は買いづらい。

ただ、今回は前に行きたい馬がおらず、枠も良いし、買わないわけにはいかない。

皐月賞アルアインの3着と、スピードも問題ない。

 

 

4枠5番 ミッキースワロー

 

僕がセントライト記念からずーっと追い続けてる馬。ようやくGI戦線に戻ってきてくれた。

年齢を考えるとGI勝つなら今年しかないし、適正的には今回かグランプリかと。

前走は貫禄勝ち。相手が弱かったですね。

スタミナも問題ないし、スピードも同様。

鞍上には名手ノリさん。

関西遠征の成績が良くない?

そもそも菊沢厩舎は遠征経験少ないし気にしなくて良いでしょ。

 

 

5枠7番 ユーキャンスマイル

 

名前が好きです。人生笑っとけばなんとかなるよね。

 

前走の阪大は他が弱かったですね。

天皇賞春はキンカメが来てないかもしれないけど、去年5着だし気にしなくていいと思う。

位置どりが後ろになるところと、乗り替わりが不安。

 

 

5枠8番 キセキ

 

強い馬ですよね。ええ。

このメンツならはっきりいって能力は抜けてるので、圧勝まである。

 

まともにゲートを出れば。

 

前走のゲートが気になる。ゲート試験では出ても本番で出ない馬なんて腐るほどいるし。

強いけど本命にはできない。

 

 

8枠14番 フィエールマン 

 

去年の勝ち馬が大外ですか。

この馬もキセキ同様、メンツを考えれば間違いなく来る。

驚いたのは有馬記念凱旋門賞帰りは基本的に来ないので切ってたんだけど、普通に4着になってビビった。

遠征帰りでも戦えるようにノーザンファームも調整してるんすかね。

 

枠が大外である点以外減点材料がない。絶対に買わなければならない馬でしょう。

 

 

 

2.展開

 

キセキがまともに出ればキセキとダンビュライト、それからスティッフェリオあたりが前につけてペースを作る。キセキがでなければダンビュライトが逃げるのかなぁ。

 

超ドスローは少し考えづらい。特にキセキがまともな競馬をしたら、鞍上が鞍上なので締まったペースになるでしょう。

 

もしかしたら前に行った方々が残る可能性も探りつつ、レースを考える。

 

キセキがでなくて、残りの2頭、もしくはどちらかが大逃げをかましたりしたら……

 

ビートブラックの再現があるかもね。

 

 

 

3.結論

 

◎ミッキースワロー

◯フィエールマン

▲エタリオウ

☆ダンビュライト

 

◎は結局ミッキースワロー。位置どりが後ろ過ぎず、AJCCぐらいゲートを出てくれれば勝機はある。上位人気勢よりも内に入ってるし、他の人気勢に比べて不安点もそこまでないので本命。

◯は強いけど、この人気で大外はやっぱり気になる。本当にそれだけ。圧勝しても「あぁそうですか」となる。

▲は正直明確な買い材料はないけど、ここまで人気落ちしてるなら。去年4着を考えれば、人気と実力が見合っていない、いわゆる期待値が高い一頭。

☆は前につけられるという点。実際この馬は前でノビノビ走ったら崩れてない。まぁ、去勢明けは当然心配ではあるけど。

 

 

 

 

キセキがまともに出てフィエールマンが普通に走ると、この2頭で決まるだろうね。だって強いんだもん。

でも、不安材料もあるわけで、今回はリスクとリターンがあってない、期待値的に買えないと考えた。

ガッチガチに決まったら、潔く諦めます。

 

馬券は当てにいくのではなく、儲けにいかなくてはならないので。