2024 皐月賞 予想

先週の桜花賞はダメでしたが、気を取り直して。

 

【ポイント】

・スピード+ほんのりタフさ要求

皐月賞マイラーが強い。マイラーが強いというよりは、結果的に後でマイルGIを勝つようなスピードがある馬が強い。トライアルは小頭数かつスローのレースが多いのに対し皐月賞は前半から流れるので、ヌルい競馬で強そうに見えていたけど結果的に追走できずに不発というパターンがよくある。これが原因。

つまるところ 多頭数、ミドルペース&上がりかかる1,800以下経験 とこんなところが重要になる。

 

・ペースとTB

メイショウタバルが先手を取りつつ外から逃げたい馬もいるし例年通りミドル〜ハイペースか。TBはいまのところフラットとみているので、あまり気にしない。

 

 

【結論】

サンライズジパング

○エコロヴァルツ

▲ジャンタルマンタル

☆ミスタージーティー

★ダノンデサイル

 

 

本命はサンライズジパング

JBC2歳優駿稍重門別で1度先頭押し切りにかかりながらフォーエバーヤングに0.3秒差なんだからそりゃ強いし、1,800でのある程度のスピード能力とタフさを証明。

ホープフルSでは外を回した挙句不利を喰らっての3着なのでレガレイラにも実質肉薄していたわけで、ここでもやはり強い。

前走若駒Sはタダでさえタフだった冬開催の京都かつ重馬場で前半進んでいかず、能力だけで直線伸びて権利取り。この時期に権利を取って調整に入れたのは陣営の目論見通りだったと想定。弥生賞を予定通り走れなかったのは、、、だけれど、権利をとるために仕上げにかかるよりはマシと判断してそこまで気にしていない。

以上のことから、世代トップクラスの地力を持っている、スピード+タフ性能が証明されている、陣営の思惑通りに調整されている、このような馬がこの人気なので迷わず本命。

いまのところ別に内が使えない馬場ではないので、インベタでロスなく回って直線上手く出せばいいかと。ペルシアンナイトなんかはそんな競馬で来てるしこのイメージ。

 

対抗はエコロヴァルツ。

コスモス賞の圧勝を受けて朝日杯でどこまでやれるのかと思っていたら、後方から直線一気で2着は強い。競馬の内容はジャンタルマンタルより上まである。共同通信杯はドスローをかかり通しで参考外。

朝日杯の内容を考えればスピード能力に疑いの余地はなく、この人気なら全然買えるでしょ。

ポジション的にはサンライズジパングの一つ前を想定。

 

▲はジャンタルマンタル。

シンプルにデイリー杯、朝日杯、共同通信杯でこれだけ走っているんだからスピードも能力もあるのでそりゃ買うでしょと。他の上位印馬とは期待値の差でこうなってるだけであって、当てにいくならこの馬から入っていいと思う。

 

☆はミスタージーティー

ホープフルSで詰まりまくって5着なので度外視。共同通信杯はかかって7着からの若葉S権利取りなので狙ったローテではないってのと、◎○▲と比較してスピードの裏付けは少ないかなと。とはいえ勝負付は済んでいないのでこの人気なら重めの印でもいいと判断。

 

★はダノンデサイル。

京都2歳の内容からシンエンペラーとは差がない。京成杯は前目外追走から捻じ伏せて勝利なので普通に強い。今回も中団外目追走からどこまでやれるのかって感じかと。この人気なら買い。

 

レガレイラはタフ性能&スピードの裏付けに乏しいので上位にはせず。勝たれたらバケモノだったということで。

メイショウタバルは馬場が毎日杯とは違うってのと、逃げられない&ハイペースに巻き込まれることほぼきまっているので。

シンエンペラーは★と人気の差で印が回らなかったらだけなので買っていいかと。

 

以上。正直相手はよくわかんないので馬券はシンプルでいいと思ってます。