2024 大阪杯 予想

先週の高松宮記念は◎マッドクールで的中。

久々に会心の一撃JRA回収率も100%に乗った。この調子で。

 

【ポイント】

・展開とTB

逃げ馬がいないメンバーで、捲ってくるようなタイプもいないのでそこまでハイペースにはならない想定。阪神2000はいきなり坂なのでそもそもテンが早くならないし。

TBについても、内回りの8Rは1,3着がインベタで2着は5番手内から2頭目が来ているあたり、フラット〜ややイン有利かと。

イン前でうまく立ち回れるタイプを買いたい。

 

・好走する馬のタイプ

機動力があってかつマイラーばりのスピードがあるタイプが走る。アルアインとかポタジェとか。有馬記念宝塚記念を走るようなタフなタイプは割引。

 

【結論】

◎ステラヴェローチェ

○ジオグリフ

▲ハーパー

☆ベラジオオペラ

★スタニングローズ

 

 

本命はステラヴェローチェ。

この馬が3歳のときの有馬記念で◎を打ったら、デムーロが出遅れて大外ぶん回して4着になった思い出の一頭。前走大阪城Sは獲らせていただいた。

そもそも論皐月賞とダービーでエフフォーリアとシャフリヤールの3着なわけで、どう考えても能力はこのメンツだとトップ。問題はこの能力がどこまで戻っているかだけど、前走トップハンデを背負いながらまあまあの時計で走ってるので悪くないかと。今回はここからさらに上昇曲線を描く想定。

3歳時とは違い前目につけられるようになった点に好感が持てるし、そもそものスピードに関してもダービーで上がり1位なので問題なし。

ハナか、あるいはイン3外2あたりにつけて回ってくればいい。

 

対抗はジオグリフ。

思い出深い皐月賞◎的中の馬。

強みは前目にいけるかつ皐月賞を勝てるスピードを持っている点。

前走はどう考えても叩きなので度外視。イクイノックスに勝てるんだからそりゃ勝てるでしょ。

◎と最後まで本命を迷っていたし、なんなら今も迷ってる。

 

▲はハーパー。

有馬記念は向いてないのによく走ってる。

オークス秋華賞でリバティアイランドに肉薄しているんだから強い。この馬も例に違わず前目にいける、スピードがあるタイプなので買い。

 

☆はベラジオオペラ。

前残りダービーでイン差しタイム差なし4着なのでタスティエーラとの能力差はそこまでない。

阪神内回り重賞できっちり勝ち切っており、前走は叩きかつ距離もやや長い印象なので問題なし。

枠が枠なので上手く乗ることは必須だけれど、タスティエーラとオッズの差があるのであればこちらを上にとった。

 

★はスタニングローズ。

インベタ競馬で秋華賞でスターズオンアースに勝てる馬がまたインに入ったのでそりゃ買うでしょと。

10ヶ月ぶりなので信頼度は?だけど、期待値をとって。

 

 

ローシャムパークはたぶんこのメンツで1番強いけど、適性がここではなくて宝塚だと思っている+出遅れるので。

タスティエーラは前目につければほぼ間違いなくくるけど、菊花賞有馬記念でそれができなかった1番人気に思い印は打てない。

プラダリアはそもそももうちょい上がりがかかる距離が長いほうがいいのと、テンの脚が2,000とかの馬よりもないからいい位置取れるか疑問。

ソールオリエンスは中山記念が前残りでエグい末脚だから強いけど、エグい末脚が活きる展開にはならないかと。

 

以上。

来週日曜は愛馬が走るので、中山で桜花賞観戦の予定。また書きます。