2024 フェブラリーS 予想

お久しぶりです。

今年最初のGIがやってきてしまいました。

昨年は中央競馬収支、GI収支ともに過去最低レベル。基礎から叩き直したいと思ってます。

競馬でも競輪でも結果を残し、ギャンブル界の大谷翔平になる。そんな目標を掲げて参ります。

 

【ポイント】

・府中ダート1,600特性とTB

東京競馬場のダート1,600は、芝スタートのワンターンマイルと、他の競馬場にはない超特殊なコース設定。故にここしか走らない馬も多く、この差とオッズ妙味を検討することにより美味しい馬券を獲れる。

外枠のほうが芝を長く走れるため位置を取りやすく、かつ砂を被りづらいため有利。

TBはフラットなので、いつも通りの府中ダートマイル同様外目追走上がり重視でいいと思う。

 

・大井≠府中

大井ダートの砂をJBC週から入れ替えたことにより、時計が掛かるようになった。東京ダートとは全く異なる砂質であるため、この差を考慮すべき。

 

【予想】

◎キングズソード

◯タガノビューティー

▲レッドルゼル

☆ペプチドナイル

★ウィルソンテソーロ

 

 

本命はキングズソード。

JBC時に軽視していたらあっさり勝たれ、大賞典でも0.4差なので古馬一線級の能力を証明。一方、西宮Sや阿蘇S含め、この馬の能力はもう少しスピードがある馬場でこそだと考えており、この点がフェブラリーSの方向性と合致。

大井だとウィルソンテソーロに負けるけど、府中だと逆転できるのでは??と考えて本命。

強くて府中に向いてそうな馬がこのオッズは素直に買いでいいと思う。

岩田息子は余計なことをしないで、出たなりで外を回って全力で追ってください。勝てますよ。

 

対抗はタガノビューティー

昨年の根岸Sで本命にして4着。典型的な府中ダート向きの馬が賞金積んでようやくフェブラリーSに出れた。

前走は超ドスローかつ叩きだから気にすることはなく、出たなりで回ってガシガシ追ってどこまでという感じ。◎より位置が後ろになるだろうから、その分印を下げた。

 

▲はレッドルゼル。

シンプルに去年くらい走ればレモンポップがいないんだから馬券になりそうだよねというだけ。机は余計なことをしないで外回ってガシガシ追ってくれればいい。

 

☆はペプチドナイル。

府中の2,100重でウシュバテソーロの2着があったり、重で好走歴があるあたりマイルもこなせてしまいそうな感じがある。

むろん、前につけることはできないにしても、中団から足溜めてズドンがハマっても面白いと思う。藤岡さんがケイアイノーテックみたいに乗ってくれれば。

密かに期待してる。

 

★はウィルソンテソーロ。

チャンピオンズCと大賞典どちらも2着なんだからこのメンバーでは1番強いわけで、買わないとね。

適性考えてこの印になった。

 

オメガギネスは戦ってきた相手が弱すぎるのと前走も前有利で負けてるので買いたくない。

ガイアフォースは走ってみなきゃわかんないうえにこの枠だと砂被るから重めの印は打てない。

ドゥラエレーデはとうぜん買うべきだけど、この枠になったので包まれることは間違いない。

府中ダートの内枠で前に行けない馬は詰む。

イグナイターはこの枠が運の尽き。

ドンフランキーが外からハナに立ってペースは上がるし、そもそも南部杯もレモンポップに2秒負けてるからね。

ミックファイアは状態が戻ってれば買いたいけど、それがわからずかつこの枠だと苦しいかなぁ。

 

 

以上。

次回高松宮記念で。