第21回 チャンピオンズC 予想

おつかれさまです。

 

先週のジャパンカップは、◎グローリーヴェイズが5着で的中ならずでした。

 

川田さんがかなり強気に勝ちにいく競馬をしてだし、結果的に配当も低かったので、なんの後悔もないですね。

 

特にコントレイルは、菊花賞激走を経てからあのパフォーマンスなので、中距離路線だとまず負けないかなぁと。

力関係がわかったので、このレースを来年以降に役立てていきたいですね。

 

 

今週は秋のJRAダートGIチャンピオンズC。

例年すこぶる相性が悪いレースです、、、

アウォーディー1着固定の三連単かったら○サウンドトゥルーに差されたのとか。

 

そもそも、ぼくが今までで一番通った競馬場は大井競馬だし、競馬の見方、レースの予想の仕方等々含めて学んだのも全て大井競馬。

大井で学んで大井で育ったと言っても過言ではないのです。

そんな私なので、ことダート戦には拘りがあります。なんならJRAの平場はダートばかり買ってるし。得意コースは中山ダ1200だし。

 

そうした経験も踏まえつつ、早速予想見解に。

 

 

第21回 チャンピオンズC 予想

 

【結論】

ゴールドドリーム

○チュウワウィザード

▲クリソベリル

☆エアアルマス

サンライズノヴァ,タイムフライヤー,クリンチャー

 

 

ゴールドドリーム

枠,調教,展開,ローテ、すこぶる良い。

思ったより人気している点を除けば。

去年クリソベリルと差がない2着で、クリソベリルは斤量も通ったコースもインベタで利があったことを考えれば、逆転可能とみた。

 

当然年齢的な衰えも考えられるけど、調教内容からはそれを感じられないし気にしない。

盛岡経由からのこのレースで毎年好走。このレースを取りに来たローテも良い。

 

中京1800は、なんといっても枠とそれに伴うポジションが大事。大外ぶんまわしや、外前目は厳しい。

今回は2番なので、インベタ確定。

 

和田さんの攻めたイン突き騎乗に大いに期待。

外回すのであれば、詰まってもイン突きしてください。お願いします和田さん。

 

 

○チュウワウィザード

大井が産んだスター戸崎さん、出番ですよ。

 

去年は前が詰まって4着。

以降はダート古馬王道路線で馬券内に入り続けてるわけで、間違いなく強い。欲を言えばもう少し内が欲しかった。

 

戸崎さんの立ち回り次第では、インコースに入れればアタマまであってもいいと思う。

 

 

▲クリソベリル

まず期待値的に買えない1倍台という点。

それから、大外枠。去年インベタ,斤量減、の利がありながら僅差。今回この枠に入ったことであんなレースはできない。

ローテも去年はこのレースを目標だったけど、今年はJBCを勝ってからということで、狙っていない。

走りをみていても、本質的に右回りのほうが合ってそう。大井で爆勝しているのは適正もあるはず。

 

と、これだけマイナス面はあるけど、競走馬としての能力はあるので、能力だけで馬券内にはいる気もする。

 

今回良いレースしたとしても、フェブラリーSに出てきたら飛びそう。

 

 

☆エアアルマス

砂をかぶると終わるけど、被らなかったら強い馬。

頼むよ三冠ジョッキー。

東海SはGI級のラップだし、立ち回り次第では勝ちもおかしくない。

ローテも良いし、期待。

 

 

△各馬

サンライズノヴァは、イン突きしてくれれば3着なら可能性あり。

 

タイムフライヤーは、インベタ周りでなんとか。

 

クリンチャーも枠の利を活かしてくれれば。良馬場ダートだと毎回良いレースだし。

 

 

以上。

 

 

次回は有馬記念で。