第25回 NHKマイルカップ(GI) 予想

こんちわ〜

 

コロナ禍で生活に潤いがないよね、最近。

その原因は「変化」の乏しさだと思うんですよ。普通に生活していたら、例えば人間関係が変化したり、職場の環境が変化したりするし。引きこもって季節の変化を感じづらいのもこれにあたるのかな。

 

ぼくが変化してることといったら、ウイニングイレブンアプリのレーティングくらいだよ。

ゴリゴリに課金したアカウントでウイイレキッズを蹂躙。

キッズ各位、残念だったな。これが資本主義なんだよ。

 

 

そんなコロナ禍にあって、我々に「変化」をもたらしてくれている競馬。

今週もやるしかないんだなぁ。

 

 

それでは、以下、予想。

 

 

 

第25回 NHKマイルカップ(GI)

 

 

先週の天皇賞は、◎ミッキースワローが3着で◯のフィエールマンが1着。2着のスティッフェリオも「展開」で軽く触れていた通り、前目につけて残ってくれた。

実にいい感じでスッキリ。

 

ミッキースワローは宝塚記念には出ないで休むそう。

ぜひ有馬記念を目指してほしい。適正的にハマると思うんだよなぁ〜

 

 

NHKマイルに話を移すと、ぼくはこのレースを◎アエロリット以来当てたことがない。相性はすこぶる悪い。

ケイアイノーテックの年は現地に行って外し、去年は◎アドマイヤマーズは1着で、1番人気で飛んだグランアレグリアを切ったのに2着を拾えず爆死。

 

今年も全く自信ない。

わかんないなりに考えてみたけど……どうなんだろ……

 

 

 

1.人気各馬に対する見解

 

 

1枠2番 タイセイビジョン

 

強い。

まず、朝日杯をサリオスの2着。前走は余裕残しなのに、内を縫って1着。京王杯では時計決着にも対応。ローテーションも明らかにここを狙ってきており、好感がもてる。

不安なのは内で詰まることくらいかな。

 

 

2枠3番 レシステンシア

 

桜花賞では◯を打ち、2着。

強いのは重々承知だけど、直近の最大目標は桜花賞であったわけで、出来落ちは否めないでしょう。

初輸送、初牡馬混合と初物づくしってのも気になる。それでいて人気になっているので、重い印は回したくない。

何度も申し訳ないけど、強いのは重々承知です。

 

 

7枠14番 ルフトシュトローム

 

前走のNZTはハマった感。

NZT組なら他に強い競馬をしている馬がいるので、そっちを重視したい。

ただ、ノーザンファームがレーンを配しているので、不気味ではある。

 

 

8枠17番 サトノインプレッサ

 

ソエ持ちで初輸送初多頭数。位置どりもほぼ最後方からだと思うので、果たして前走のようにいくのか。

少なくとも、ここまで人気すると買いづらい。

 

 

 

2.展開

 

 

ハーモニーマゼランがハナを切って、レシステンシアが番手。もしくはレシステンシアがハナか。

いずれにせよ、各馬がレシステンシアを目標にレースをする。この馬はスロー逃げのタイプではないので、ある程度締まった流れになる。よって、ややストレスを持ちながらも、切れ味を繰り出せる馬が理想。

この時期の府中なので、あまりにも後ろ過ぎると届かないだろうし、激流になるとも思えない。やはり、前目かつある程度切れる脚を持っている馬を買いたい。

 

 

 

3.結論

 

 

◎タイセイビジョン

◯プリンスリターン

▲ラウダシオン

☆ウイングレイテスト

△ギルデッドミラー

 

 

 

◎はまともに競馬してくれればたぶんくると思う。詳細は上述の通り。バシシュー頼んだよ。詰まるなよバシシュー。フラグじゃないよこれは。

 

ぶっちゃけ今回に関しては、これ以外の印は特に序列もクソもないです。要するに、◯も△もほぼ同格と考えているということ。

 

◯はこの成績でこの人気はおかしい。ある程度前目につけられるのもいいよね。

▲は前走の内容がいいので能力を買った。

☆はNZTで大外ぶんまわし。

ルフトシュトロームよりしんどい競馬をしているのに、この人気。

△は前走の内容は◎と差がない。ただ、前走で賞金を積みにいってるのでね。この人気なら買いでしょう。

 

レシステンシアは切ることはできないけど、前述の不安と人気を考えると買いづらい。

サトノインプレッサは思い切ってバッサリいこうかと。

 

 

NHKマイル、やっぱり難しいですね。

なんとか挙げた馬が引っかかってくれれば。