第65回 有馬記念 予想

おつかれさまです。

 

日本には国民の義務が5つあります。

勤労、納税、教育、ダービー、そして最後がこの有馬記念です。

 

今回は、国民の義務を果たさんとする有馬記念参加者の皆さまに、レースをより楽しめる、検討できる材料を提供できるような、そんな書き物にしていきたいと考えている次第です。

 

 

まずは前回チャンピオンズCの結果から。

○チュウワウィザードが1着、◎ゴールドドリームが2着で、馬連40倍を的中しました。

しかも、チュウワウィザードに関しては、アタマまであるとわざわざ記載もしましたね。

 

やはり危険なクリソベリルは飛んで、しこたま儲かりました。

 

競馬はそのルールの仕組み上、超人気馬が飛んだときに超絶儲かります。

1番人気を買い続けていても、的中数は多いのに儲からないという事象が起こります。

 

今年で言うと、宝塚記念安田記念は今回同様1番人気が飛んで、無事回収。

当てに行くのではなくて、回収しにいく。

期待値が高い馬を買い続ける。

 

愚直にこれをこなすしかないと、改めて感じた、そんなチャンピオンズCでした。

 

 

そういえば、阪神JFと朝日杯、ホープフルはやらないの?とのお声をいただきましたが、結論、やりません。

2歳戦は、判断材料に乏しいから基本やらないんですよね。

 

 

振り返りはこんな感じで、有馬記念の予想に移りましょうか。

 

 

 

第65回 有馬記念 予想

 

【結論】

◎クロノジェネシス

○ブラストワンピース

▲ラヴズオンリーユー

☆キセキ

△カレンブーケドール,バビット,モズベッロ

 

 

◎クロノジェネシス

上がりがかかる中山、低調メンツ。

本命にしない理由がない。

フィエールマンが人気してるけど、枠とグランプリ適性とを考えれば圧倒的にこっち。

宝塚記念をぶっちぎった時点で、有馬に出てきたら本命を決めていた、そんな馬。

明らかに合っていない天皇賞秋であそこまで頑張っていたってのもいい。

府中叩き→中山はプラス。

 

1番人気とはいえ、3倍くらいなら充分買えます。3連系ならこの馬からでいいと思う。

 

 

○ブラストワンピース

有馬記念勝ったことがある馬がこの人気ですか、、、買えるなぁ〜

来るか来ないかは置いておいて、期待値的には文句なし。

枠もいいし、思い切りのいい鞍上。叩き2走目。

ハマればアタマもあるかも。

グランプリ適性は確かだし、ある程度前目につけてくれれば。

 

 

▲ラヴズオンリーユー

外枠から、外を回して豪快に勝ったオークスが印象的。

そこから体調が優れないままレースを使い続けて、今回久々にいいステップを踏んでからレースに出られる。

ディープ×storm cat なので、血統的にはグランプリ向きではない。

ただ、枠とポテンシャル、鞍上、人気、これらを買ってのこの印。

 

 

☆キセキ

前走JCはあんだけ飛ばして8着。

心肺機能どうなってんだよ。

 

今回のレース展開のカギを握る馬。

前回のように逃げるのか、はたまた出遅れるのか、、、

宝塚くらいの出遅れであれば、能力は足りると思うし、JCくらい飛ばして逃げたらそりゃ飛ぶだろうし、、、

 

まともなレースをしてくれれば、能力・適性は確かなので買い。人気もないし。

飛んだら飛んだであきらめもつく。

 

 

△カレンブーケドール

JCは枠に恵まれたとはいえ、あのメンツでよくやってたと思う。

ただ、あくまでメイチは前走であって、今回は枠もそんなになのでこの印。

 

△バビット

逃げ馬が1番なので、すんなりいける。

キセキに絡まれなければ。

まともにゆったりと逃げて、残るのを期待。

土曜日時点で、中山はイン前有利。

 

 

△モズベッロ

日経賞といい、宝塚といい、上がりがかかるレースが得意。宝塚ではお世話になりました。

 

ケガ明けってのが気がかり。

人気ないので抑える。

 

 

その他の有力馬に関して、

・ラッキーライラック

そもそもエリ女で引退って聞いてたんだけど、、、???

スロー→瞬発力勝負が得意なので、求められる適性が逆の有馬には合わない。

距離も長い。

 

・ワールドプレミア

有馬記念好走歴あるけど、展開利の恩恵を受けての好走。

今回はそこまでペースが上がるとも思えないし、調教も全然動いてない。

 

・フィエールマン

まず枠が悪い。

それから適性。上がりのかかる馬場が疑問。

 

と、こんな感じ。

この3頭に関しては、別に弱いわけではないけど、期待値的に他の馬に印を回したということ。3連系の買目にはいれますね。

 

 

最後に総括すると、

信頼のクロノジェネシス、あとはよくわからんのでとりあえず期待値が高い馬を買う。

そんな感じ。

 

不安要素は、キセキの挙動。

キセキが暴走してハイペースにでもなったら、、、

そんときはそんときか。

 

 

以上。今度はフェブラリーSで。