第80回皐月賞 予想

 

こんちわ〜

皐月賞、やっていきましょー

 

 

 

 

第80回 🍃皐月賞(GI)🍃

 

 

土曜日は雨で馬場が大荒れ。

前日段階だとなんとも言えなかったので、今日ある程度レースの様子をみてから予想。

 

本番は稍重か良で行われるはず。

時計はいつもよりかかって、内が荒れた馬場になる。一昨年の皐月賞みたいな馬場と想定して考える。

 

細かく書きたかったけど、時間がないので手短に。

 

 

【結論】

 

 

 

◎サリオス

◯ヴェルトライゼンデ

▲マイラプソディ

☆キメラヴェリテ

 

 

 

本命はサリオス。

朝日杯の内容が秀逸。激流をたった一頭残していて、後続を突き放しているので、ダントツのレースだった。

馬場とか展開とかを踏まえず、単純に競走馬としての能力が高い。

今回もある程度前目につけて回ってくれればいいと思う。

鞍上のダミアン=レーンはオーストラリアの名騎手で、このご時世をわざわざ来日してきた。そしてこの土日が来日して最初の競馬。

ノーザンファームがわざわざ呼んでくるあたり、期待度も伺える。

 

ハーツクライがダメなのも知ってるし、マイルしか経験してない馬がダメなのも知ってる。

でも、皐月賞は2000だけどマイラーが活躍するってのは歴史が証明してるし、この馬御誂え向きのレースだと思うなぁ。

 

馬場が良ければもっと自信をもてたんだけど、本当にそこだけ心配。

 

 

対抗のヴェルトライゼンデは、前走は叩きなのでなんの問題もない。ホープフルSもいい競馬だったし、強い。

ステイゴールド系は時計がかかる馬場は合うので、そこもいいかな。

 

 

▲のマイラプソディも前哨戦は叩きなので問題ない。京都2歳も内容濃いし、この人気なら全然買える。

 

 

☆のキメラヴェリテは爆穴。

初芝若葉Sの内容が濃い。前後半のラップのレベルが高い。持続力に優れたタイプだし、明確に前目につけられる点も良い。

馬券内に残してもなんら不思議はない。それこそジェネラーレウーの的な感じを期待。

 

 

 

 

その他の人気馬について。

 

コントレイルは誰がどうみても強いけど、この馬場で内枠を引いてしまった点が気がかり。内目を走らされて、外に出せない状況になるリスクを考えたときに、これだけ人気してる馬を本命にはできない。

強いことは強いので、圧勝もあっていいかと。

 

個人的な理想は、5着ぐらいに負けてダービーで3枠を引いてくれればなぁ〜

 

サトノフラッグはそもそも弥生賞自体のレースレベルが高くない点。それから、外をぶん回さないとダメなタイプなのに内枠を引いてしまった点が不安。能力は高い。

 

 

クリスタルブラックは、確かに前走めちゃくちゃ強い競馬してるけど、非ノーザンで休み明けってのは引っかかる。

 

 

 

と、こんな感じ。

ざっくりいうと、人気馬は強いけど、枠や臨戦過程に不安があるので、不安が少ない馬から買おうねと。

 

 

以上。