第54回 スプリンターズステークス 予想

こんちわ〜

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

近所でキンモクセイの香りが漂い始め、秋を感じている私ですが、秋のGIシーズンに突入するので、当ブログを再開いたします。

 

競馬そのものに対する考え方や哲学などはおいおい書いていくとして、どーせGI買うなら頭を整理して後悔なく買おうと思っているので、「あぁ、こういう考察もあるのか〜」って感じながらみていただければなと。

 

上記のスタンスで、とりあえず有馬記念までは続けていこうと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

さて、話は春競馬に関して。

結果は大幅なプラスで、秋競馬でよっぽど不的中が続かなければ、年内はプラスでいけるくらいの貯金ができています。

 

最大の要因は、前回ブログにもあった、宝塚記念ですね。

ブログの通り、モズベッロまでしっかり拾えているので、まぁまぁいい感じに儲かりました。

 

 


また、その前の安田記念も、絶対王者アーモンドアイを対抗にしてのパーフェクト予想(1,2,3着が順位も含めて印通りくること)。

 

 

秋もこの調子でいけるかはなんとも言い難いけれど、出来る限りあてていきたいよね。

 

 

 

 

それでは、以下、今週の予想。

 

第54回 スプリンターズステークス

 

【結論】

 

◎モズスーパーフレア

○ライトオンキュー

▲レッドアンシェル

☆ミスターメロディ

△ダイアトニック

 

 

 

◎はモズスーパーフレア

のびのび逃げたい馬が、スムーズにそれができる枠に入った。前走は休み明けであの斤量であの走り。去年はゴール前差されたけど、今年もあんな感じのレースをしてくれれば馬券内は堅いかと。

頼むぞ松若。ちゃんと逃げるんだぞ松若。

確かに去年よりはタフな馬場ではあるけど、土曜を見る限りではそんなに問題はなさそう。

他の馬から入っても良かったんだけど、実績等々加味して、このオッズならまぁいいかな。

突き抜けるイメージはないけれど、複系の軸という意味でこの馬が本命。

 

○はライトオンキュー。

内枠でハイペースでかつ後ろ過ぎない、それでいてある程度の差し脚がある。

正直本命でも良かったけど、あまりにもGI実績に乏しいので、なくなく対抗。

きたいしてます。

 

▲はレッドアンシェル。

前走ブリンカーいい感じ。

◎が作り出すハイペース、当然差し馬はくるだろうし、その筆頭として挙げたい。

ただ、思ったより人気してるんだよね。

 

☆はミスターメロディ。

去年手前変えず4着。前走は叩き。

叩き良化型なので。力はあります。

今年も手前を変えなかったら、、、、ということは考えないでおこう。

 

△はダイアトニック。

高松宮記念で、垂れると思ったらまぁまぁ粘った。宮記念はモズスーパーフレアにしては抑えた逃げだったにせよ、なかなかいい走り。

この馬もまぁまぁ人気してるんだよねー

 

 

グランアレグリアに関しては、強いことは当然強いんだけど、超ハイペースのスプリント&中山を経験していないので、このオッズでは積極的に買えない。

能力的には突き抜けてもおかしくないけど、期待値には見合わないと考えた。

 

ダノンスマッシュは絶好枠だし、今回好走できなければ一生GIでは来ないと思います。

抑えはするけど馬のキャラとしては、、、

 

あとはメイショウグロッケあたりも、内枠でロスなく走って最後差せば馬券内はあってもいいかと。

ちなみに、メイショウグロッケの生産牧場の関係者と知り合いです。

そういう意味でも応援させていただきます。

 

 

以上。予想でした。

 

 

 

正直◎は置きにいった感は否めないけど、複系であればこの選択でいいと思うんだよな。

いったいったの逃げを打ってもらって、バテたらそれで諦められる。

下手に他の馬から入るよりも後悔がない。

松若さん、なんとか持たせてください。本当に。

 

ヒモに関してもあまり自信はないなぁ、、

バリカタで決まったら諦めます。

 

 

日曜日の馬場を見て、もし変更があれば追記します。