番外編 2023 東京大賞典 予想

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

初の試みとして、番外編ではあるものの地方交流予想をお届けしてみたいなと。

 

JRAにやられたし、昨日で仕事納めで本日から絶賛ギャンブルウィークですので思いつきで。

 

そもそも僕の競馬人生からしてみれば、下支えになっているのは大井競馬。

人生で1番通った競馬場は大井だし、競馬の基礎を学べたのも大井。大井に育ててもらったまである。大井をはじめとする南関東競馬で育ったので、直線では馬名ではなく騎手名を叫ぶ。

そんな私が、東京大賞典予想してみましたというところ。

 

【ポイント】

・砂質

ご存じの通り、JBC開催から大井の砂は船橋と同じものに入れ替わった。以前は南関東で1番軽い砂質だったので、中央ダートの能力を大井でも発揮しやすいかった。今はタフさが増しているので、以前に好走していた馬が全然走らないケースがざらにある。

むろん、中央ダートよりも断然タフな馬場なので、チャンピオンズC好走馬の結果を真に受けると危険。まぁ、これは馬場が変わる変わらない以前からそうだし、交流重賞を考えるうえでも基本。

・展開

ウシュバテソーロが捲ってくるため、4角で急にペースアップして先行勢は苦しい。

JBCは先行勢で決まったわけだけど、こんな単純な展開にはならないかと。

 

 

【結論】

◎グロリアムンディ

◯ウシュバテソーロ

▲ノットゥルノ

☆テンカハル

△キングズソード、ウィルソンテソーロ

 

 

本命はグロリアムンディ。

なんといってもダイオライト記念。強すぎる。船橋でこの競馬ができるのであれば、タフ馬場大井で早めにふかせば◯を出し抜く可能性は充分あると思う。

チャンピオンズCで叩いて馬体も絞ってるし、今の大井が極端なイン有利でもないのでこの枠もいい。とにかくウシュバテソーロに被される前に早めに動いていくことだと思う。

マーカンドはこの手の乗り方は上手い。頼んだぞ。

 

対抗はウシュバテソーロ。

不安は海外帰りというだけで、まあ普通に勝っていいと思う。◯にしたのは◎との期待値の差。

◎-◯ワイドで当たると思ってる。

 

▲はノットゥルノ。

JBCは直線伸びない最内で頑張っていたことを評価。間違いなく大井のほうが適性あるので普通に回ってくれば普通に来ると思う。

ウシュバテソーロに早めに潰されるとしんどいけど、そこまで捲りが効く馬場でもないし。

 

☆はテンカハル。

日本テレビ杯みたいにウシュバが捲って前が死んだところを死体蹴りすればいいと思う。

 

キングズソードは鞍上弱化と最内でこの人気なら。ウィルソンテソーロは前走みたいな死んだふりがハマる可能性はありつつ、大井適性が疑問。

 

ドゥラエレーデは芝と中京を走れる軽さが大井に合うかが疑問。前走も前有利をついていっただけだし。

ミックファイアは問答無用の消し。

馬場も合わなければ戦ってきた相手も弱い。

 

以上。

 

良いお年を。