2023チャンピオンズC 予想

おつかれさまです。

 

ジャパンカップはイクイノックスの衝撃的な勝利でしたが、現地参戦したもののハズレ。

仕方ないですね。

 

そして昨日土曜日に一口出資している愛馬レザンノワールが中山5R芝1,200の新馬戦で勝利。f:id:m0urinu:20231203145251j:image

もう最高というほかないですが、この件はまた別で書こうと思ってます。

 

時間もないので本題に。

 

【ポイント】

・中京コースの特徴と地方コースとの差異

インを上手く立ち回った馬が有利で大外ぶんまわしが不利という競馬の常識が色濃く出るコース。内枠有利と言われるのはここ由来。

また、坂下にスタートがあるのでゴリゴリ先行すると脚を削がれる。

JBC組との比較でいうととうぜん大井の砂質よりは軽い。こんなところ。

 

【予想】

◎テーオーケインズ

〇クラウンプライド

▲グロリアムンディ

☆メイクアリープ

★メイショウハリオ

△その他強いお馬さん

 

本命はテーオーケインズ

一昨年がJBC叩いて内枠から勝利、今年もこのパターンに該当。昨年は外枠からの外回しという中京ダートでの御法度騎乗をかまして4着であれば、この枠に入った今年はそうならないと想定して本命。

前走の敗戦で妙味が落ちている今回が狙いどきでしょ。

 

対抗はクラウンプライド。

昨年が勝ちに等しい内容。最近は砂を被っても問題ないようだし、普通にまわってきて普通に走ったら普通に馬券内かと。

 

▲はグロリアムンディ。

ダイオライト記念は圧勝、平安Sはハギノ相手に完勝だからこのメンツの中でも力上位。

そんな馬が内に入ってこの人気なら買い。

コスく乗ってどこまでだけど、ルメールならこの点理解しているでしょう。

 

☆はメイクアリープ。

とにかくインベタで回ってくればというだけです。このレースの穴パターンにもろに該当しそうだから抑える。

 

★はメイショウハリオ。

4角までインで死んだ振りして、内をスルスル抜けてくれば勝てそうだけど、そもそもJBCのパフォが??なのと、浜中がひよって外ぶん回すリスクを考えてこの印。

強くてこのオッズなので買いだとは思います。

 

以上。

2歳GIは注力していないため、おそらく次回は有馬記念だと思います。

引き続きどうぞ。