2022チャンピオンズカップ 予想

お疲れ様です。

 

前回ジャパンカップはヴェラアズールが頭にきたのでダメでした。それ以外はなかなかいい予想だったものの、これは仕方ないですね。あの人気ではどう考えても買えなかったので。

 

これで秋競馬GIは全敗。年間総回収率もそろそろ100%を割りそう。絶不調ですが、スタイルは変えずにやり続けます。

 

【ポイント】

・イン前有利、地方馬場との違い

中京1,800は言わずもがなインベタ、前目が有利。外ぶん回しはNG。

地方の馬場よりも砂厚の関係で軽く、コテコテのダートよりもスピードを求められる。

 

・展開

前目にも強い馬がいるので、昨年ほどのスローにはならない想定。

 

 

【予想】

◎オーヴェルニュ

○ノットゥルノ

▲テーオーケインズ

☆バーデンヴァイラー

★スマッシングハーツ

△グロリアムンディ、ハピ、シャマル

 

 

本命はオーヴェルニュ。

砂を被らずある程度締まった流れに乗って前目につける、この馬の理想の形を取れそうが理由。

中京適性も高く、このレース好走条件と今回走れそうな条件が揃った。

 

対抗はノットゥルノ。

明確にここを目標とした叩き2戦目。不良馬場大井で勝ちきってるあたり、軽めのダートに適性がありそう。中団前目につけて、馬群を縫ってなだれこみを期待。豊さんは中京を理解してるので、任せる。

 

▲はテーオーケインズ

そりゃ強いけど、この人気では本命にできない。特に語ることもないでしょう。ちぎって勝ったら諦めればいいし、松山のヘグりがないわけでもないと思うので。

 

時間もないのでこの辺で。

次回、有馬記念を予定してます。