2023 有馬記念 予想

おつかれさまです。

ついに有馬記念

 

有馬記念は国民の義務なので、当然参加しなければならないわけです。

昨年に引き続き当日は現地参戦。行くからには的中させたい。

 

今年のGI回収率は酷いことになってますが、終わりよければ全て良しということで、淡々と予想するのみ。

 

【ポイント】

・高速馬場

例年の有馬記念は開催が進み時計が掛かる馬場での実施が多く、これによっていわゆるキレキレの馬よりはパワー寄りの馬が走るという宝塚記念と共通する特徴がある。

むろん、中山2,500なのでこの特性は少なからず含んでいるものの、土曜日の馬場を見る限りでは顕著に馬場が高速化。内外もフラットだった。

例年よりはキレキレ系でも対応できそうな馬の台頭があっていいと想定。

・ペース

ミドル〜ややHペースを想定。

タイトルホルダーが岡田牧雄のコメントからかなり飛ばしていきそう。それらを潰しに行きつつ早めにスパートしたいアイアンバローズやディープボンドが動くので、ある程度タフな流れにはなっていくかと。

 

【結論】

ジャスティンパレス

◯タスティエーラ

▲スターズオンアース

ライラック

★ソールオリエンス

△ドウデュース、スルーセブンシーズ、皆さんが買いたいお馬さん達

 

 

本命はジャスティンパレス。

GIで好走を続けられる絶対能力、天皇賞からJCを経由せずにここを狙っての調整、そこまでタフ過ぎない今の中山の馬場、ある程度流れそうな展開利、一本被りではない人気で見込める期待値、以上の理由で本命。

本当はディープ産駒に◎を打つのは??だったけど、土曜の高速馬場をみて来るだろうなと。

頭で狙っていいと思う。

 

対抗はタスティエーラ。

3歳世代で1番強いのはいうまでもないし、菊花賞で最先着してるなら普通に買うべきだよねということ。ボルドグフーシュ、サトノダイヤモンド、ワールドプレミア、みんな来てるからね。

あとはムーアをクリスマスにわざわざ呼んできてるあたり陣営の勝負気配もありそう。いつもはこの時期帰国してるからね、ムーアは。

枠は悪いけど、なんとか中団インから2番手あたりにねじ込んで回ってくればいいんじゃね?と楽観的にみてます。

 

▲はスターズオンアース。

シンプルに地力がある馬が、大外によってこのオッズなら買い。

もちろんここがメイチでないのは百も承知だけど、期待値考えれば買うべきかと。

そもそもこの馬って先行したいタイプじゃないから何とかなるんじゃね?と思ってる。

ワグネリアンだってピンク帽でダービー勝ってるわけだし、枠の不利は上手く乗ればどうとでもなる。

 

☆はライラック

エリ女は内枠上位独占のなか唯一外回しての4着は強い内容。

実力はどう考えても見劣りするけど、まあまあゲートでてコスく回ってきたらワンチャン弾けていいと思う。中山適性は間違いなくあるし、戸崎さんはそのへん分かって乗ってくる。

 

★はソールオリエンス。

タスティエーラより枠がいいのでこっちを上にとっても良かったんだけど、皐月賞を見る限りタフ適性が高そうなので、逆に今年の中山の馬場だとそこまで強烈にフィットしなさそうなのが微妙。

とはいえ最内を活かしてダービーみたいに乗れば、外枠勢がヘグったときに相対的に上位に来るかもと考えた。

来年の有馬がもっと荒れ馬場ならしこたま買いたい。あとは来年の宝塚とかいいと思う。

 

 

以上、今年もありがとうございました。

来年も気が向いたらやると思いますので、ぜひお付き合いを。