2023 オークス 予想

おつかれさまです。

先週のVMは〇ソングラインが勝利しましたが、◎ナミュールがぶつけられて着外によりハズレです。

 

これも競馬。結局ソングラインが勝ってたと思うし、悔いはないです。

 

取り急ぎ、オークスの印を。

 

【予想】

◎シンリョクカ

〇リバティアイランド

▲ドゥーラ

☆ドゥアイズ

イングランドアイズ

△1ゴールデンハインド

△2ラヴェル

 

◎はシンリョクカ。

桜花賞は外目追走でTBとは逆行したレースのなかいい上がりを使えた。新馬戦もスローからの上がり勝負で勝ち切り、本質的に高速府中向きと判断。距離延長もまぁサトダイに母父キンカメなら大丈夫じゃないですか?

リバティアイランドがアクセル踏み遅れることがあれば、追撃を凌いでの単も有り得ると思ってる。人気も落ち着いてるしいいね。

 

〇はリバティアイランド。

桜花賞がペースとTBに逆行したエグい内容。普通に回ってくれば普通に勝つんだろうけど、この枠が気になる。出せないことがあれば取りこぼしも可能性はあるし、現に府中で取りこぼしてるし。

期待値的に1.5倍を頭では買いづらいというだけで、体感2回に1回は勝ちそう。

 

▲はドゥーラ。

札幌2歳の押し切って勝った内容が良かった。以降のレースは全部TB逆行で着を落としている。前走も然り。

ドゥアイズがここまで人気してこの馬がこの人気はおかしいよね、と。

オークスで1点だけ馬券を買えといわれれば、この馬の複勝を買いたい、そんな1頭。

 

☆はドゥアイズ。

桜花賞では◎を打ったけど、思ったより前に行かず内で包まれて追い遅れ。当然逆襲はあるだろうけど、インベタtb恵まれてた側面もある。思ったより人気してるのも微妙だし、決めてもそこまでないしなぁ。間違いなく馬券には入れなければならない1頭。

人気しだいでは◎まで考えてたんだけど。

 

★はイングランドアイズ。

フローラSで1頭だけtb逆行しながら突っ込んできた脚を評価。

 

ゴールデンハインドはフローラSのレース内容とインベタ回ってこれること諸々考えて入れた。キレがないのでオークスのセオリーからは外れる。人気し過ぎだし。

ラヴェルは前走TB逆行からの最内なので、インベタ回ってイン突き上手くいけば馬券内ありそう。

 

 

以上。

買うレースというよりかは、見るレース。

私は黙って平場の府中ダートをやります。