2023 エリザベス女王杯 予想

お疲れ様です。

前回の天皇賞はドウデュースが飛んだことにより無事死亡。やっぱり観るレースだったということで。

 

天皇賞当日の新潟メイン千直で的中、大井JBCや今週の川崎開催でもプラスなので馬券の調子自体は上向き傾向。このまま年末まで走りたいですね。

エリ女は競馬人生で的中させたことがないGIだけど、たぶんドカッと儲けられそうなGIってあとこことチャンピオンズCくらいだと思うので、勝負レースと位置づけて戦いますよ。

 

 

【ポイント】

阪神→京都

淡々と流れてパワー重視の阪神2,200から、スローでキレ重視傾向にある京都2,200に変わったことをしっかり捉えるべき。

クロコスミアが3年連続馬券に入っているけど、これはスローを先行して粘りこみ。京都2,200はコース形態上ラップが緩くなりがちなので、ざっくりこうしたレースラップを考えたい。

・TBとペース

TBは土曜は間違いなく外有利。ある程度かかってた時計は乾くのでマシになるけど、外有利は変わらない想定。

逃げ馬不在でスロー濃厚ではあるものの、ジェラルディーナ辺りは捲ってくるかも。いずれにせよ、スローからのジワジワロンスパ戦。

 

 

【予想】

◎サリエラ

〇アートハウス

ライラック

☆マリアエレーナ

△ハーパー、シンリョクカ、ロンスパできそうなお馬さん

 

 

 

本命はサリエラ。

目黒記念のレースが秀逸。外枠からあれだけぶん回して3着は普通に強い。正直あれだけやれるとは思ってなかった。そもそもこのサラ一族って晩成傾向だし、ようやく本格化し始めたかというところ。前走新潟記念は坐石に夏負けで度外視。

マーカンドはそもそも外枠でこその騎手だし、先行意識が高いのも◎

今回はチークを付けるらしいので中段前目辺りにいてくれる希望的観測を抱きつつ、TBの恩恵を受けられる外目追走で最後にキレを出してくれればと。

サラ一族は晩成なので1度走るとずっと走る。買うならギリギリバレてない今回だと思う。

頭まで見据えて買いたい。

 

 

対抗はアートハウス。

エリ女の穴パターンはクロコスミアみたいな先行粘りこみだけど、思いっきりこれに合致。

この馬に先行意識が強くてTBも読める琉星は合うし、川田が乗らないだけでこんなに人気落ちるなら買いでしょ。2列目の外2,3辺りを周りつつ、3角から位置を押し上げるイメージで乗って欲しい。

問題は腸骨骨折明けだという点だけど、こればっかりは走ってみなきゃわかんないから。

正直まだ本命にすべきか迷ってるレベル。複勝5倍あれば即決だった。

 

 

▲はライラック

府中牝馬もどうせドスロー追い込みで届かないと思ってたらなんと戸崎は先行させて粘りこんだ。馬体も増えてて良かったし、前目に付けられれば展開TBに乗れるからいいよね。

 

 

☆はマリアエレーナ。

気持ち距離長い感じはあるけど、この馬も前目につけて粘りこみ狙いで。小倉記念はハンデエグい、オールカマーは外回しで強い。

 

 

ハーパーは先行力あってジワジワ伸びるから当然買いだけれど、そもそも古馬との比較が怪しいってのと、このTBで内枠に入ったことがマイナス。シンリョクカはオークスのレース内容はハーパーにも負けてないから、ハーパー買うならシンリョクカもという感じで。人気してないし。

 

 

ブレイディヴェーグはゲート出ないかつイン死TBで最内の重賞未勝利馬は積極的に買えない。

ジェラルディーナは有馬宝塚含めて上がりがかかったほうがいいのは明確なので、今回は抑え程度。負けてオッズを下げてからの有馬記念出走希望。

 

以上。次回はマイルCSで。