2023 安田記念 予想

お疲れ様です。

先週の日本ダービーは◎ベラジオオペラがハナ差4着で無事死亡。

現地で崩れ落ちましたね、ええ。

f:id:m0urinu:20230604121209j:image
f:id:m0urinu:20230604121212j:image

過去幾度となく4着芸を繰り広げてきたものの、この大舞台かつ現地でのハナ差は過去イチで芸術的だったと思う。マジで萎えた。

一方、少し間違えれば的中していたわけで、予想自体は良かったと思っている。あとは結果がついてくれば。

今季は絶望的なほどGIで的中してないけれど、GIがコンセプトである以上予想掲載は継続します。

JRAのGI全部ダートになればいいのにね。

 

 

【ポイント】

・TB

雨も止んでだいぶ経つので、府中の馬場コンディション考えると良馬場、やや外有利を想定。4Rも外回ったのがきてた。

 

・展開

メイケイエールが思い切ってハナにいく宣言しているなかでその外にジャックドール、ソダシ、大外のウインカーネリアンもいるとなると落ち着きはしない想定。

少なくともここ2年のように道中緩まない。ミドル〜若干ハイペース想定、いつもの安田記念っぽいラップ構成になるかと。

 

【予想】

◎ソウルラッシュ

○シュネルマイスター

▲ダノンスコーピオ

☆イルーシヴパンサー

★ガイアフォース

△他のつよいお馬さんたち

 

 

◎はソウルラッシュ。だいぶ前から安田記念で買いたかった馬。

スロー究極の上がり勝負にはならず、多少クッションが効いた馬場で道中負荷がかかった状況で末脚を伸ばせそうなことが理由。前述した馬場とペースによるものですね。

去年の富士Sよりも少しペースが上がるくらいを考えれば足りる。このときはセリフォスと斤量3kg差、前走マイラーズCは休み明けかつキレ負けなので、条件好転して逆転可能とみた。この人気なら期待値的に買い。

 

○はシュネルマイスター。

今更説明不要で、シンプルに強いので買いましょうと。単勝5倍切るくらいなら充分じゃないですかね。

馬券を一つだけ買えるとしたら、この馬の単勝で勝負したい。

 

▲はダノンスコーピオン。

この人気はヤバいでしょ。枠がここまで内でなければ本命まであった。

去年の富士Sはセリフォスとの斤量差があったわけで、乗り方とペース次第で逆転できるでしょと。

勝ったNHKマイルは去年一昨年の安田記念より流れてるから、想定展開とも合致。

絶対抑えるべき。

 

☆イルーシヴパンサー

ペースが上がって後ろに向く展開、良馬場でのキレを持っているので重視すべき。

ただ、GIでまともに走ったことがない馬がこのオッズは過剰人気。

いかにも安田記念っぽいけど、期待値的には疑問ということ。

 

★ガイアフォース

前走本命でした。

エンジンの掛かりは遅いけどしっかり決めて発揮できるわけで、前走よりもペースが上がればよりこの馬に向く展開だと考える。

 

△1番手はレッドモンレーヴ。58kgをどこかで背負ったことがあれば本命にしても良かったレベル。

 

ソダシは買い目には入れるけどペースが上がるので評価さげる。

ソングラインは枠が外すぎるのと、好走してるレースが全て中緩みラップであり、今回はそうならない想定なので。

ジャックドールはマイルの追走スピードにいきなりついていけるのか疑問。この手の馬が形を崩されると脆い。

 

以上。次回は宝塚記念で。