2022 マイルCS 予想

みなさん、競馬してますか〜〜??

私はしてます。

 

エリザベス女王杯は話にならないくらいの大ハズレでした。GIこの秋大不調ですね。

この影響もあってか、異常独身男性たちと大井開催5日間中3日間足を運ぶこととなりました。

3日いくのは異常。しかも全然勝ててないし。

 

まぁ、年末にかけて忙しくなると競馬の時間も取れないでしょうし、楽しけりゃいいだろってことで。

 

では、早速本題のマイルCSに。

 

【ポイント】

・TB

阪神競馬場、先週は重馬場で外有利だったものの、土曜日を見る限りだとそうでも無い。

雨量も先週に比べれば微々たるものだとのことなので、気持ち外有利くらいの感覚でいたい。

土砂降りになって全然違ったらもう諦める。

・ペース

スプリント勢がいないのでスロー。

3F33s後半〜34s前半で上がってくるイメージ。

マイルでも安田記念はどちらかというと短距離志向である程度飛ばして〜ってイメージだけど、マイルCSはジワジワ加速出来る能力を求められる。今年はそれが顕著になる想定。

中団からしっかり上がりの脚を使える馬が上位になり、逆にいうと前目につけてなだれ込みタイプ、後方一気タイプは無理ゲーともいえる。

 

 

 

【結論】

◎シュネルマイスター

〇ソウルラッシュ

▲ダノンスコーピオ

☆ピースオブエイト

△ダノンザキッド、サリオス、ジャスティンカフェ、セリフォス

 

 

本命はシュネルマイスター。

理由は、最も絶対能力が高い馬が、王道の競馬ができると考えたため。

1,200からの距離延長で行き足がついて、ある程度中団につけられるので、あとは普通に回って普通に追えば能力差でねじ伏せられると思う。

去年負けた相手はグランアレグリアなので、このメンツの中では抜けてる。変に嫌う要素はないと思うけど。

強いていうなら内枠に入ったことが・・・だけど、そこまで極端でない想定のTB、上手く乗るであろうルメールってことで特に気にしてない。

 

〇はソウルラッシュ。

マイラーズカップでぶっちぎったこの舞台◎。前走は叩きなので2着は悲観する内容じゃないし、勝ち馬との斤量差を考えると実質この馬が勝ち。

安田記念13着が引っかかるかもだけど、浜中の相当なクソ騎乗によるものなので度外視。

強い馬が叩き2戦目で順調にきているのでこの印。

 

▲はダノンスコーピオン。

前走は〇と同様完全に叩き。

先に動いて勝ちに行っての3着は価値がある。

NHKマイルの時は中団から脚をのばしてかったわけで、今回も同じような競馬になると想定。

アーリントンカップでも好走してるし、特にケチを付ける点がない印象。

 

☆はピースオブエイト。

毎日杯で中距離志向・阪神外回り適性を証明。前走も想像より走っていて、〇と同じ上がりを繰り出して位置取りの差で4着。

乗り方次第では〇▲に逆転まであってもいいし、それでこの人気なら間違いなく抑えるべき。

 

 

サリオスは毎日王冠勝ちきったのはいいけど、そもそも左回りの方が得意だし、富士S組と比較してこのレースに対する適性が疑問。この人気だと期待値的に渋いと判断。(今年の安田記念本命)

ソダシは全く上がりが使えない馬なので、限りなく消しに近い。牡馬混合マイルGIと牝馬限定マイルGIは全然レベルが違う。

 

 

以上。

次回はジャパンカップで。