2023 天皇賞・秋 予想

おつかれさまです。

先週はなかったこととして、早速天皇賞秋見解いきましょう。

今日は現地です。アツいです。

買うというよりはみるレースだと思います。

こんなレースよりもっと妙味があるレースはたくさんありますよ。

 

【ポイント】

・TB

土曜段階でフラット。こっから激しく変わる感じもない。

・ペース

ジャックドールか岩田がハナ切るけど、どっちもキレるタイプではないのでスローにはならず淡々と流れる。高速馬場かつ締まったミドルペース想定。

 

【予想】

◎ドウデュース

○イクイノックス

ジャスティンパレス

☆ジャックドール

△プログノーシス、ダノンベルーガ

 

 

本命はドウデュース。

理由はダービー。締まったペースかつ高速馬場における上がり勝負でイクイノックスに勝ち切ったことがあるので。

上記の通り、距離は違えど似たような展開になると想定している以上はオッズ妙味も考えてこちらを上にとるべき。

当時勝っていて、こちとらハーツクライなので成長して地力が上回っている可能性だってあるわけで。

この枠なので流石に大外回しは辛いから、そこはもう鞍上に任せた。

 

対抗はイクイノックス。

強さについては今更説明不要。ドスローからのキレ勝負であれば本命でいいけど、そうはならないと踏んだ以上は◎を上にとったというところ。去年はパンサラッサ以下はドスローです。

あと、この馬は種牡馬価値向上とドバイシーマのボーナスの件で勝ちたいのはジャパンカップなわけで。イクイノックスに足りないタイトルは、国内の2,400なんですよ。ここを勝ってるかどうかで種牡馬価値が変わってくる。

国内2,400を勝てる=ダービーを勝てると言ってもいいのでね。まぁ、この話はまた別の機会に。

 

▲はジャスティンパレス。

フィエールマンと同じくらい強いと思ってるので、フィエールマンが来るなら来るよねということ。

ガイアフォースとかダノンベルーガとかみながら競馬できそうだし、地力でどこまで。

 

☆はジャックドール。

逃げてどこまでって感じ。

逃げても番手でも強気に乗ればいいと思う。

頼んだぞ藤岡ハゲ。

 

プログノーシスは、はっきり言って「わからない」が本音。

ドスローを差し損ねで勝ちあぐね、上がりがかかる札幌記念でぶっちぎるわけで、ある程度ペースが流れる今回着狙いで飛んでくるかもだけど、ガチンコでどこまでやれるかわからない。

今回飛んだら有馬記念で買えばいいと思う。

ダノンベルーガは◎○に比べて能力差は明らかで、締まったペースでの決め手をみたことがないので。

 

以上。言葉足らずなところは多分にあるものの、◎が○に負けない前提で馬券を組めばある程度儲けも狙えると思うのでそんな感じで。

期待値を求めるなら◎>○しかない。

 

エリ女とかチャンピオンズCでなんとかしたいという思い。

楽しくレースをみましょう。