2023 秋華賞 予想

おつかれさまです。

毎度のことながらGI予想やっていきましょう。

 

前回はスプリンターズSでしたが、ダメでしたので過去は振り返らないこととしましょうね。

やるしかないんですわ、ええ。

 

本日は久々に府中に現地参戦しているということもあり、当てたいなぁ〜というところです。

 

【ポイント】

・TB

夜から朝にかけて降雨があるものの、そもそも開幕したばかりかつ土曜はイン有利だったのでそれほど影響はないと仮定

極端なバイアスが出てくれば話は別だけれど、経験上考えにくいので

・ペース

平均〜ややハイペースと想定。抽選組に先行型が多いので、ドスローは考えにくいかと。

リバティアイランドが捲り上げる想定なので、前も苦しいと考えてます。

 

 

【予想】

◎リバティアイランド

○ドゥーラ

▲ヒップホップソウル

☆ドゥアイズ

ラヴェル、コナコースト

 

 

本命はリバティアイランド。

今更説明不要。

桜花賞イン前有利を大外ぶん回し、オークス1秒差大勝。能力が違う。100回やったら98回は勝つはず。

内に包まれて、、も考えられなくはないけど、そんなの下げて大外ぶん回してれば来るでしょと。

 

○はドゥーラ。

オークスでは▲で15人気3着。私の馬券は外れましたが友人からは感謝のLINEが来ました。死にたくなりました。

オークスはまあまあ外目を回して3着なので、2着馬よりは間違いなく好内容。

隣のリバティアイランドをみながら競馬できそうで、着いていけば馬券になるだろという発想。結局捲り上げたリバティアイランドが粘りこみ勢を掃除しちゃうパターンなので、展開は後ろに向く。

これはかなり自信あります。

 

▲はヒップホップソウル。

オークス6着がまず悪くない。また、既に重賞2着で賞金が足りている身でありながら、要するにトライアル仕上げであるのにも関わらずハイペース紫苑Sを前目で馬券内は能力の証拠。

外枠に入ったことで先行が難しいけれど、今回に関してはそれが逆にいい(差し有利想定)かと。

流れに乗ってくれればそれでいいと思う。どうせリバティアイランドには勝てないんだから、変に前につけたりはしないようにね、武史くん。

 

☆ドゥアイズはオークスはあまりにも出遅れ外回しすぎで度外視。ドゥーラとそれほど能力差はない(札幌2歳Sの結果から)のでこのオッズなら買い。

△の2頭は強いけど、展開が前に向かないと考えたので評価を下げた。

ドスローになるのであれば、内を立ち回れるこの2頭は来そう。

 

◎頭を中心に、○▲の2,3着付けでいいと思います。

 

 

以上。

次は来週の菊花賞で。