2023 桜花賞 予想

皆さまおつかれさまです。

関係各所からのリクエストにお応えし、この度今年度もGI予想を記していくこととします。

 

最近の私の競馬事情など、書きたいことはたくさんありますが今回は割愛します。また別の機会に。

 

それでは、以下桜花賞見解。

いままで通り、当てに行くのではなく儲けに行く印を打ちます。

昨年は◎ナムラクレアが3着に粘ってくれましたが、今年はどうでしょう。

 

【ポイント】

・コース

阪神芝1,600。紛れは少なく広々としたコース。特に言及の必要はないですね。スタンダードな日本の芝に合った馬がいいよね。

 

・TB

昨日から内有利。今日も今のところ内有利想定。昨年と同じような馬場だと思う。

 

・ペース

モズメイメイ以外逃げ馬がいないし、ゴリゴリのスプリンターもいない。ドスローにはならないけどミドルペース想定。上がり33.5くらいにはなりそう。阪神JFよりは緩いかと。

 

 

 

【予想】

◎ドゥアイズ

〇ドゥーラ

▲リバティアイランド

☆コナコースト

★シングザットソング

△ハーパー、シンリョクカ、他重賞で頑張ったお馬さんたち

 

 

本命はドゥアイズ。

自分でいうのもアレだけど、いかにも自分らしい◎だと思う。

内有利のTBを想定したなかで、ほぼ間違いなくインベタで前目に着けて回って来れそうなことが最大の理由。例年よりもレベルが高かったクイーンCでは前目につけて粘り込み、阪神JFでは差し3着と高い対応力を示している点も好材料。シンプルに競走馬としての能力が高い馬が内枠に入りましたということで、本命。

インに拘れる鞍上もいいし、なんとか粘りきって欲しい。去年のナムラクレアみたいな騎乗を期待。

 

〇はドゥーラ。

前走と前々走は出遅れクソ騎乗で度外視。

札幌2歳Sではまともな競馬をして◎を完封してるので、能力は引けを足らずむしろ上まであるかも。なのにこの人気なので、期待値的に買いと判断してこの印。まぁそもそもチューリップ賞に関しては権利を取りにきてない側面もあるので叩きだしね。

シングザットソングに着いていきつつある程度いいポジションが取れれば。問題はこのポジション取り。ポジション取れなければ詰みます。

 

▲はリバティアイランド。

今更説明不要でしょう。ドスローキレ勝負でも強い、上がりがかかったJFでも強いとなればそりゃ強いでしょうと。

ケチをつけるとしたらこの枠。ドゥアイズとハーパーに前のポジションを取られるので、直線全く追えないケースも想定できる。それでこの人気なら、単複期待値的には買いづらいよねということ。

1番強いのはわかっているので、特に不利等なければ突き抜けると思いますが、1番強い馬が勝つ訳では無いのが競馬でもあるので。

 

☆はコナコースト。

チューリップ賞ではスローを1頭だけ差してきているので1番強い。インに拘るサメカツなので、詰まってもいいからイン付きすると思う。◎〇とは枠の差でこの印。

 

★はシングザットソング。

フィリーズレビューはHペース外回し押し切りなので着差以上に能力は高い。

問題は内にコースを取れるかだけど、取れてしまえば粘る可能性はある。ピンパー。

 

 

以上。次回は皐月賞で。