2023 日本ダービー 予想

おつかれさまです。

ついにダービーですね。昨年に引き続き現地参戦でテンション上がってます。

 

時間もないので、早速予想本編に。

 

【予想】

◎ベラジオオペラ

○スキルヴィング

▲タスティエーラ

☆ショウナンバシット

★フリームファクシ

 

 

◎はベラジオオペラ。

皐月賞はハイペース前受で度外視。

スプリングSを勝ち切る自力に加え、セントポーリアでも示す通り良馬場である程度の位置を取って上がりが使えるタイプ。

そこまでハイペースにはならなさそうな想定をした際、インベタである程度先行できそうな馬の中ではこの馬が能力と末脚を発揮できそうなので思い切って本命。

人気もしていないので期待値的にも大いにあり。

 

○はスキルヴィング。

青葉賞が余裕残し仕上げで終始外回しでかついい時計での勝利。初めからダービー狙いのローテは好感が持てるし、青葉賞馬がダービー勝っていないとはいえ買いたい。もう少しオッズが良ければ本命まであった。

 

▲はタスティエーラ。

シンプルに皐月賞で先行2着なので1番強い競馬。

一方で、共同通信杯でキレ負けしているように、スロー良馬場勝負だと決め手にかける印象。

能力は高いので印は回しました。

 

☆はショウナンバシット。

荒れた最内通って皐月賞でこの着差は強い。

若葉SとすみれSである程度のキレ味をみせているので、ダービーでもやれそう。

内を上手く立ち回って、ロスなくこじ開けたらチャンスあり。それができる鞍上。

 

★はフリームファクシ。

皐月賞は完全に馬場のせいで走らず。

そこを除けばいい上がりを使ってのレースが続いており、この人気なら買いたい。

 

ソールオリエンスはハイペース外有利馬場を差してきたので展開利がかなり大きかった。もちろん、蓋を開けてみたらヤバいバケモノであるケースもありえるので、そのときはそのときということで。少なくともこのオッズでは買えない。

 

 

以上。次回は安田記念で。