2023 皐月賞 予想

おつかれさまです。

先週の桜花賞はリバティアイランドがぶっちぎりでハズレ。馬場も展開も向かないなかであのパフォーマンスは凄まじいとしか、、、

ただ、あのオッズでは手を出せないので諦めはつきます。オークスもこの馬との付き合い方は悩ましいなぁ。

 

今週は皐月賞ですね。昨年は◎ジオグリフが1着で、我ながら会心の一撃

今年も馬場と展開を読みながら予想を。

本日は初めての皐月賞現地参戦なので、ショートバージョンでいきます。

 

 

【予想】

◎ホウオウビスケッツ

○タッチウッド

▲タスティエーラ

☆ベラジオオペラ

★トップナイフ

 

 

本命はホウオウビスケッツ。

理由は展開と馬場。グラニットが飛ばして逃げ、内にトップナイフ、その外につけられると想定。タッチウッドがかかり気味でその前後にいるとなれば、武豊と横山親子が逃げ馬の後ろ先行ポジをとる。ペース配分が巧みなメンツなので、そこまでペースは上がらないはず。とすれば逃げ馬の後ろ絶好ポジかつ、荒れた内を空けて走れ、トップナイフをみる形で運べるこの馬に展開が向くと考えた。

スプリングSはペースを考えるとこの馬が最も強い競馬をしているし、荒れた馬場も問題ない。頼んだぞ、和生。

 

対抗はタッチウッド。

ハイレベル共同通信杯組で1番強い競馬をしていたことが理由。懸念材料は折り合いと馬場をこなせるかどうか。能力は高い。

 

▲はタスティエーラ。

弥生賞は堀厩舎の執念で勝ち切り権利取り

共同通信杯をみると他の馬との力の差はあるといえるかもだけど、枠の差で逆転可能。期待値を取った。

 

☆はべラジオオペラ。

スプリングSより少し前目で競馬してくれれば。似たような乗り方でいい。ただ、思ったより人気してるし、前走はハマったのも事実。

 

★はトップナイフ。

先行勢の中では内目を引いたので、荒れたところを通らされそうなのが原点材料。ノリさんなのでこの点工夫してくれるかも。であればこの人気なら買えるよね。

 

 

あとはファントムシーフも当然買いでしょう。

 

次回は天皇賞で。