2022優駿牝馬(オークス) 予想

先週のVMは惨敗of惨敗。

レシステンシアを軽視していたので、というかあそこまでスローを想定していなかったので、どう足掻いても的中できないレースでした。

 

ただ、超久々に府中に行けた点は良かったし、平場はプラス収支だったのでそれもOK。

いやぁ、競馬って本当にいいもんですね~(by水野晴郎

 

今週はオークス

少し気合を入れてやりましょうと。

 

【ポイント】

・府中2400は牝馬にとっては長距離であり、どの馬も全く走ったことがないため、ハイペースは考えづらい

・今年の桜花賞は圧倒的内有利の馬場

 

【結論】

◎ルージュエヴァイユ

〇サークルオブライフ

▲ベルクレスタ

☆エリカヴィータ

ナミュール

△スタニングローズ、アートハウス、プレサージュリフト、スターズオンアース

 

 

本命はルージュエヴァイユ。

最高の枠に鞍上池添。後悔はない。

 

新馬から1800、1800、2000と使い、いずれも上がり最速。

フローラSはドスロー、前が壁での5着。このメンバーでは最上位の末脚を持っていると考えたため、本命。

この枠なので、インでじっくり脚を溜めつつ直線上手く外に出してゴリゴリ追ってくれれば。

そもそも今年の桜花賞はメンツが小粒だった感は否めないので、別路線組の台頭はあっていいと思う。

 

対抗はサークルオブライフ。

言わずもがな、桜花賞で大外ぶん回して4着なので、1番強い競馬をしていたことは明白。

このオッズであれば本命も充分考えられたけど、期待値的にルージュエヴァイユに軍配。

当てに行くならこっちだと思う。

普通に回って普通に追えば普通に伸びて普通に馬券内、そんなイメージ。

 

▲はベルクレスタ。

桜花賞はインを立ち回ったけど、直線出すところがなくてサークルオブライフと同じようなタイミングで大外にて進出。

スムーズならもっとやれたはず。

府中に替わればもっと伸びるだろくということでこの印。

 

☆はエリカヴィータ

ノーザン×福永×牝馬×外目枠 は鉄板パターン。

フローラSも前目からの押し切りでなかなかいい競馬。

前目勢で買いたい馬筆頭というところ。

 

★はナミュール

距離が怪しい部分はありつつ、チューリップ賞くらい走れれば足りると思う。

最大の疑問は2400で同じくらいの末脚を出せるか、すなわち距離が問題ないか。

 

ウォーターナビレラは前走メイチなので今回は抑え程度。

アートハウスも10頭以下のドスローを普通に勝っただけなので、評価に困った。

パールコード秋華賞で思い印を打っていて、ヴィブロスから美味しい馬券を取れた記憶。

 

 

以上。

 

来週はついにダービー。現地参戦予定です。

楽しく競馬しましょう。