2022天皇賞・春 予想

GW皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は息が詰まるような社会人生活に刺激を求め、絶賛旅行中です。

大阪の南港から船に乗り、明日は鹿児島に上陸します。

適度なガス抜きは本当に大事。

自分の機嫌は自分でとるしかないですよね。

 

さて、前回のGI皐月賞ですが、当ブログで本命に抜擢した◎ジオグリフが見事に1着。

○ドウデュースはギリギリ差してきて3着、2着イクイノックスも△に入れていたので、なかなかいい予想を提供出来ましたね。

 

ジオグリフはダービーでも重い印を打っていいと思います。

あとはダノンベルーガジャスティンロックなんかもしんどい内を通って伸びているので買えそう。

 

 

今週は天皇賞・春

いつも通りポイントを挙げてから結論を。

 

 

【ポイント】

①京都→阪神3200

京都の天皇賞は、ダービーでも走れるような馬を買っていればよかった。サトノダイヤモンドとかはまさに筆頭。しかしながら、去年今年は阪神3200ということで、翻ってタフさに強い馬、有馬記念みたいにパワーのある馬場とか上がりがかかる展開とかで力を出せるタイプを重視すべきと想定。

 

②展開

タイトルホルダーが逃げる。

ただ、菊花賞のときみたいに 道中緩ませて再加速 を作れるのかは疑問。そんなに甘くないと思ってる。タイトルホルダーが有力馬だとみんなわかっているわけで、2週目3コーナーから潰しにかかり、ロンスパ合戦のバテ合いを想定。

ボンドの和田さんがタイトルホルダーを捕まえるためにガシガシ追いまくって叱咤激励する姿が想像できる。

 

③馬場

桜花賞の内有利ほど傾向は極端ではない印象。少なくとも、降雨による馬場悪化で上がりはかかっているので、ある程度のスタミナは必要。皐月賞の時の中山みたいに単純な外有利でもないので、内過ぎず外すぎない絶妙なコース取りが必要。騎手の腕が問われる。

 

 

【結論】

マカオンドール

○ディバインフォース

▲ディープボンド

☆ヒートオンビート

△アイアンバローズ、トーセンカンビーナ、マイネルファンロン、前目の有力馬さんたち

 

 

本命はマカオンドール。

前述の展開予想を踏まえ、スタミナ力を買っての抜擢。阪神大賞典は4着だけど、あの位置取りと追い出しのタイミングに疑問。この点松山に手が戻るのはめちゃいい。

さらに言えば、阪神大賞典よりも激流を想定しているので、ディープボンドが掃除したところを差し込みに期待。馬場もステゴに合う馬場でこれもよし。

 

淡々とスローに流れてしまったら出番はゼロだけど、強気に乗ってほしい。

斤量58は気になるけど、やってみなきゃそんなのわかんないし。

 

対抗はディバインフォース。

ステイヤーズSで本命。勝ってくれてありがとう。

理由はマカオンドールとほぼ変わらず、前が止まってなだれ込みに期待というところ。

アイアンバローズが3番人気でこっちは12番人気ですか。あまりにも不当。

田辺さんに上手に乗ってもらえれば。

 

▲はディープボンド。

複系の軸なら間違いなくこの馬。

有馬記念がバケモノ。強いです。

ただ、タイトルホルダーを捕まえに行かなければならないので早めの仕掛けが必要。最後に止まる可能性を考慮してのこの印。

 

☆ヒートオンビートは、スタミナ の面で◎○に比べて疑問だというだけ。良馬場だったらこの馬本命まであった。日経賞も外回っているのでタイトルホルダーより強い競馬してるし、ここ負けても有馬記念とかで買いたい。

 

△は後ろから来てくれそうな穴馬たちと、強い先行馬を拾えれば。

 

 

ぶっちゃけ他力本願感ある予想だけど、リーディング上位騎手がレースを作らないから、想定展開はかなりありうると思う。

和生が菊花賞ほど上手に逃げられるんですかね、と。

 

すんなりタイトルホルダーが楽逃げして、

ボンドとの一騎打ち とかになったら潔く諦めます。