2022スプリンターズS 予想

おつかれさまです。

いよいよ秋のGIシーズンが始まりましたね。

 

上半期に引き続き、下半期も時間が許す限りここで2歳戦を除くGI予想を出せればと考えてます。

上半期はなかなかの成績をあげることができましたが、果たして下半期はどうなるのか。

期待値が高い馬を買い続けるスタイルは曲げずに、淡々とやるだけです。

 

 

前回の宝塚記念は◎デアリングタクトが3着に滑り込み的中。ありがとう松山。

今回のスプリンターズSは正直得意とは言えないレースだけど、なんとか的中できればなぁ。

 

 

【ポイント】

馬場とペースに尽きる。

中山は先週から続いているイン前有利の馬場であり、先行馬もそこまでいないメンバー構成なので、イン前を上手く立ち回った馬の台頭を重く考えたい。

 

 

【結論】

◎ナムラクレア

○ジャンダルム

▲ウインマーベル

☆トゥラヴェスーラ

★ファストフォース

△メイケイ、ヴェントヴォーチェ、ダイアトニック

 

 

本命はナムラクレア。

桜花賞のときも自信の◎で見事3着。

スプリント路線でどれくらいやれるのか見てたけど、想像以上だった。

イン前有利の馬場・展開を想定した中で、いいポジションで競馬が出来そうなことが理由。

北九州記念は言わずもがな鞍上の騎乗ミスであり、この馬がダントツで強い競馬をしてた。

斤量、展開、脚質、諸々考えての本命。

メイケイエールとサシ勝負だと負けるけど、展開の助けを考えてこの馬を上にとった。

 

頼んだぞ浜中。

 

○はジャンダルム。

テイエムスパーダを行かせてインの3番手を取れそう。先行してしまえば粘り込む脚は持っているので自力に期待。荻野極はこういう競馬をさせると上手く乗る印象。

高速決着にも対応できるし、この人気なら積極的に買いたい。

 

▲はウインマーベル。

メンバーレベルがあがってどうかというところはあるけど、単純にいいポジションで競馬出来そう。葵Sをぶっちぎってるので弱いはずはなく、成長分を考えるとやれるのではと期待。

 

☆はトゥラヴェスーラ。

宮記念4着2回取ってるように、メイケイエールの次くらいに自力はある。

中枠の馬が前目に出たポケットに入ってロスを少なくした上で、直線捌いて出てくることを期待。内が空かなければダメ、外を回してもダメとなかなかハードルは高いものの、サメカツは考えて乗れる騎手なので頑張ってほしい。

 

★はファストフォース。

単純に番手を取れそうが理由。宮記念から北九州記念まで一貫して枠が悪すぎた。

団野さん、ただ番手につけて回ってくるだけでいいから頼みますよ。

 

その他、メイケイエールは絶対能力ではこの中で1番だけど、例の気性と外枠が気になる。リスクを抱えた馬をこの人気で買えなかったということ。

ロスなく乗られたらたぶん勝たれるだろうけど、そのときはそのときと割り切る。

 

 

秋最初のGI、なんとか的中を願いたいところ。