2022皐月賞予想

おつかれさまです。

先週の桜花賞、◎ナムラクレア3着▲ウォーターナビレラ2着と会心の予想でした。

 

浜中さんが私の妄想通りの完璧すぎる騎乗で見事な3着。本当にありがとう。

 

今週は皐月賞。自信度としては先週以下だけど、まぁなんとか予想していきましょうというところ。

筆者は例によって皐月賞にいい思い出はないです。

 

 

【ポイント】

ペースが流れ、いわゆる前傾ラップになりがち。キレキレの馬というよりかは、マイラー的なスピード+持続力が求められる印象。

今年は馬場も若干特殊。桜花賞みたいなわかりやすい内有利でないわけで、騎手の腕が問われそう。

 

 

【結論】

◎ジオグリフ

○ドウデュース

▲キラーアビリティ

ジャスティンパレス

ジャスティンロック、アスクビクターモア、サトノヘリオス、イクイノックス

 

 

◎はジオグリフ。

大出遅れの朝日杯を大外ぶんまわし上がり最速5着、共同通信杯はまともにゲートを出て斤量57kg、賞金は足りているので試走で2着。

マイラー的なスピードに加え、ゲートも克服してある程度の上がりが使えるため本命。

この人気もなかなか美味しいし、この馬場で外枠も風向きがいい。

福永さんに好きに乗ってもらえればと。

 

○はドウデュース。

皐月賞をモロに狙ってきたローテと自在性がめちゃいい。

1番人気なので対抗にしているというだけで、3連系の軸にはこっちのほうがいいかも。

朝日杯を勝っているわけだし、スピードも申し分なし。

 

▲はキラーアビリティ。

ホープフルはかなりハマった感があるレースだったけど、今年の皐月賞は例年よりもスローになる気がしないでもないし、立ち回りのうまさを活かせればと。

 

ジャスティンパレス。

ホープフルはキラーアビリティよりもしんどい競馬をしての2着。

ある程度前目につけてなだれこみを期待。

 

 

正直歯切れが悪い予想。

あまり大勝負はできないかな、、

 

 

次は天皇賞で。