先週の日本ダービーは、◎ダノンデサイルで大的中。
ノリさんありがとう。激アツ。会心の一撃。脳内で描いた通りのレースをしてくれた。信じて良かったよ。
やはり競馬はしっかり考えて期待値を追っていけばいいのだと再認識。今週も引き続きブレずにやりますよ。
【ポイント】
・馬場と展開
ぶっちゃけどう転ぶかわからないので稍重で決め打ち。
雨が降ってほんのり時計がかかる馬場になっている。ウインカーネリアンが引っ張る展開なので、極端なスローはまずない。
ややタフなマイル以上の距離で持続力に秀でたタイプを重視すべき。
【結論】
◎ステラヴェローチェ
○ヴォイッジバヴル
▲エルトンバローズ
☆ソウルラッシュ
★セリフォス
本命はステラヴェローチェ。
大阪杯で◎打ったら大外ぶん回して4着で1番強い競馬。
このときにも書いたけど、そもそも論ダービーで馬券になっているので競走馬としての絶対能力とスピード持続力の裏付けがある。
前走若干かかり気味だったけど、馬場が悪くなる+距離短縮でその心配はないし、普通に出て普通に直線追い出せばくるんじゃね?と。
馬場が渋っても能力削がれないタイプだし、マイル以上の走力が要求されそうなのも追い風。
またノリさんに託してみましょうか。
対抗はヴォイッジバヴル。
いつもの高速馬場安田記念なら1円も買う必要ないけど、渋馬場マイルなら。
香港マイルでは日本馬に負けてないわけで、シャティンに近くなってる今の渋馬場府中なら能力発揮できればそりゃ力が違うんでね。
ただ、位置取りが前目な分終いが甘くなって何かに差される匂いもあってこの印。
こっちが本命まであった。
▲はエルトンバローズ。
毎日王冠は他馬がヘグったとはいえソングラインシュネルマイスターに勝ち切っているので、能力&持続力を証明。
それでこの人気はシンプルに期待値がある。
中山記念はTB逆行&急坂、香港は理由はよくわからんけど、府中マイルに戻るのは好材料。道悪は血統的には問題ないでしょう。
☆はソウルラッシュ。
マイルCSで◎打って2着。
そんときは京都のソフトな馬場が合うつってたわけで、今回も同じような馬場だから買わないわけにはいかんよねと。
一方、こと府中っぽい持続力については疑問。この馬場だからいやいや抑えるといった格好。
★はセリフォス。
前走は完全に叩き。
シンプルに能力が高い馬がここを狙ったローテなんだから素直に買うべき。
以上。次回は宝塚記念で。